ブログタイトルでアプローチが変わる

ブログには「タイトル」と「本文」を掲載していきますが、このタイトルに意識して書かれているブログが少ない事に気が付くでしょうか。
個人の趣味で行っているブログですと、好きなようにタイトルを付け、メール投稿の場合は「無題」になっている事さえありますが、大きな問題ではありません。
しかしブログをビジネスのツールとして考えるなら、無題というのは論外で、挨拶や一言というのも考えものです。タイトルが意外に重要な要素である事を意識する必要があります。

「一文を見て読みたくなるか」
タイトルを見て読みたくなるかどうかが重要なポイントです。新聞や週刊誌には必ず書かれている「見出し」です。
この「見出し = タイトル」は、来訪者様に本文記事を読んでいただけるかどうかという次のステップへのアプローチに大きく関係します。すなわち「アクセス数」に関わる重要な要素という事です。
もし自分が辿り着いたビジネスブログ、以下のようなタイトルの記事を読みたいと思いますか?
 ・おはようございます
 ・暑い
 ・今日はいい天気ですね

このような挨拶文はタイトルではなく、本文の頭にでも書くべきです。またタイトルの書き方次第では興味を引くようにする事も可能です。
例えば、ホームページ作成について書きたい時ですが、どちらのタイトルを読みたいと思いますか?
 1、初心者がホームページを作りました
 2、ここから始める初心者のホームページ作り

私なら2番を見たいですね。
「どこから始めるんだ?」と気になりますから。タイトルは15文字程度のキャッチコピーと思って、内容を凝縮させた物である事が望ましいでしょう。
今まで何も考えずに書いていた方は、一度「タイトルの重要性」を考え直してみてはどうでしょうか。

Sponsered Link