中小企業はSNSを利用すべきか

個人事業主様をはじめ、法人であっても身内で経営されている、または社員規模も数十名という小規模法人のお客様から、HPを主としたインターネットを利用するビジネス展開について、いろいろとお話をする機会があります。

「小企業でもSNSをビジネスに利用すべきですか」
近年、twitterの第二次ブームや、Facebookの利用者数増加に伴い、ビジネス面においてもSNSの利用が目立ち始めています。
私の考えとしては、これらSNSサービスは全て基本的に無料で利用できるため、ビジネスに有効活用できるなら「するべき」だと考えています。

そこで悩みの種になる事が、その使い方です。
私は自分の業務に関しては両者とも利用しています。これをそれぞれのお客様の業種形態に合わせてプロデュースするとなると、その導入方法、活用方法は一律にこれですという答えは存在しません。
しかし「利用が無料」というSNSサービスは、コストパフォーマンスとしては「0以下」にならないわけで、割合気軽に利用できる事でしょう。

ただし使い方を間違えば、悪評がネットという媒体の元で拡散される危険性がある事を、十分に頭に入れておく必要がありそうです。
そして仮にHP運営管理を業者に依頼している場合でも、SNSの運営は当事者(経営側)にしか出来ないので、流行を取り入れるような安易な導入はお勧めできません。
どのような仕組みで、どのような使い方がビジネスとしてメリットがあるのか。その辺りを含めてアドバイスしていく事が、我々Webコンサルに課せられた業務でもあります。

Sponsered Link