ブログをビジネスホームページにする

サイト運営を考えていく時に、様々な方法の中から探っていける時代になっています。

「ブログはホームページに代用できるのか」
このような考えは以前からもありました。そもそもブログを日記と考えているようでは、答えは「無理である」となってしまいます。

私はもう少し視野を広げた考え方の中に、ブログの特性を生かした使い方があるのではと思っています。
まずブログのメリットとは、どのような事があるでしょうか。
一番に考えられる事は、更新作業自体が容易であることが言えます。自分でネット上から更新が出来るので、製作ソフトも知識もほとんど必要ないのです。

ビジネスホームページという観点で考えると、独自ドメインでの運営が必要になるでしょう。
無料ブログでも独自ドメイン運営は可能ですが、ブログシステムをメインにして運営するとなれば有料サーバーを使って、WordpressなどのMTなどのCMSを使う事をお勧めします。
サーバー会社によっては、メール機能(メーリングリストやメールマガジン)も付いていますし、ディレクトリ構成次第ではブログ以外のページも併設できます。
ビジネスで利用するためには最低限の経費はかけていく方が、機能面等の広がりを考えても有利だと思います。

また、実際にWordpressを使用するにあたっては、テンプレートで運営する方法もありますが、初期デザインのカスタム等は業者に依頼するのもいいかもしれません。
更新作業を無料で出来ればランニングコストを抑える事が出来ます。

「ブログでホームページを運営する重要事項とは」
ビジネスサイトをブログで運営するためには、更新を含めた運営方法を自分で考え、サイト上でのアプローチ方法に配慮しながら設計していく事が求められます。
もし運営方法が自分の中で分からないのであれば、相談しながら改良をしていける環境で運営する方が良いでしょう。

ここで相談する相手とは、製作のみを行う業者ではなく、WebマーケティングやWebコンサルタントとして、運営方法を模索できる相手が望ましいです。

Sponsered Link