無料ブログの広告は問題か

ビジネスブログを無料ブログのサービスで運営する事を選択する方は多いのではないでしょうか。
その時に問題視されるのが「広告」です。

この広告、無料でブログサービスを使わせてもらう以上、表示されるのは仕方がない事です。またブロガー(ブログを利用する人)は、この広告の存在をよく知っています。
もし広告が一つでも入る事を嫌がるオーナー様、もしくは入っては困る業種の場合、無料ブログでも非公告にする有料オプションを選択するか、自サーバー内にWordpressやMTなどのCMSブログを構築する選択肢しか残されません。

私はこのCMSの他にも無料ブログを利用しておりましたが、現在は更新を止めています。
利用したブログの中で、Seesaaは広告がほとんどなくSEO対策も強かったのですが、最近になってGoogleよりペナルティを受けて順位を圏外に落とされているようです。アメーバブログは他のブロガーとの繋がりが持ちやすいという利点がありますが、最近は課金を促すような手法に変わってきている感じがします。

自サーバー内でブログを構築をすると、全て自分でメンテナンスを行う代わりに自由な設定ができるメリットがありますが、デメリットとしては、CMSブログは設置と管理に専門知識または費用と手間がかかる場合があります。

結果として、広告そのものを判断基準にするよりも、それぞれのメリットやデメリットを総合的に考えて運営方法を決めるべきでしょう。多くの方をSNSを利用してブログに導く方法もあります。
大切な事は、どれだけ素晴らしいシステムでも「無料は無料」という事だけを念頭において、「都合のいい時だけ良いように利用させていただく」というアッサリした考えが必要です。自分の期待通りに運営できるようなシステムは、自分で作る以外に出来るはずがありません。

多くの無料ブログサービスを比較検討し、CMSブログ構築も合わせて検討して、結果的に一番メリットが多いシステムを使う事がいい結果に結び付くと考えます。
どのブログを利用するにしても、ビジネスブログとするならば「内容」に気を付けて考えていく事が重要です。当事業所では、ブログの設置を推奨しておりますが、基本的にはサーバー内に構築するCMSをお勧めしています。
構築はこちらで行いますが、記事の更新はご自身で行っていただけるように分かるまで丁寧に指導いたします。

Sponsered Link