無料ブログとCMSブログ

ビジネスでブログ運営をしていく方法として、「無料ブログを利用する」か「CMSブログを構築する」かという二つの選択肢が出てきます。

「CMSブログのメリット」
独自ドメインのHP運営をしているサーバー内に、サブディレクトリとしてCMSブログを割り当てていきます。そうする事により更新頻度の高いブログの影響で、ロボットのクロールも早くなる可能性が高くなり、それと並行してドメイン力が付いていきます。
長い目で見ると、サイト全体の構成として有利な状況になっていくという事になります。

「無料ブログのメリット」
無料ブログとCMSブログの大きな違いは、ずばり「ドメイン」と「コミュニティ」です。
無料ブログは利用者が多いという事で、ドメインに力がありますし、コミュニティが強化されているブログも多いです。利用者間のコミュニティは様々な無料ブログの中から自分に合った物を選ばれると良いですね。

結論としてはブログの役割で決めていくといいでしょう。
CMSブログを構築するためには、それなりのサーバーが必要です。格安サーバーでもデータベースが使えますが、容量制限されている所が多いので将来的には容量不足になりかねません。
全体容量とは別に「データベース領域の容量制限」を設けているサーバーもありますので、予めチェックしておく事が必要です。
独自ドメインを取得して、CMSブログを設置して、ホームページのように運営する事も可能です。設置だけを業者に依頼して更新は自分たちで・・。このような要望もありますので、当事業所でも「CMSフリープラン」という物をご案内しています。
いずれにしてもCMSブログシステムを運用するとなると、それなりのコストと労力はかかりますので、趣味や自己満足重視で行う方は無料ブログを選ばれる事をお勧め致します。

Sponsered Link