HP運営での初歩的な質問

私のクライアント様をはじめ、HPに関してお話する機会がある方々は、大抵様々な疑問を持っておられますが、初めて運営される方にとっては分からない事だらけなのは当然です。
しかし、そのまま業者に任せきりにしてしまうのは賢い選択とは言えません。

「管理業者等に尋ねても専門的で分からないから」
と諦めてしまっているのは大問題です。
必ず分からなくても、自分で納得できるまで聞く姿勢を持つ事は重要です。業者は面倒がって嫌がるかもしれませんが、その態度が嫌なら業者を代えるべきです。
そのような関係ならば、決してあなたのサイト運営をしっかりと応援してくれません。本気で応援してくれる業者ならば、マイホーム建築等でいうところの施主様の意向に沿いながら、納得して頂けるように説明するはずです。
ただし一度説明された事を何度も繰り返して聞いていたら、たぶん私でも嫌がりますので、少しは覚えるように努力して下さいね。3歩進んで2歩下がるは大丈夫だと思いますが・・。

下記で、私もよく聞かれる事がある質問の中でも比較的単純な件を取り上げてみます。

1、プロバイダや光回線を代えると運営に問題が生じますか
2、PC入れ替えや設置変更等、社内システムを変更したら問題になりますか
3、ドメインのメールアドレスは家でも使えますか
4、社屋の引越しで何か問題がありますか

1番と2番は問題ありません。
3番は使用可能です。

4番は少し問題が生じます。
会社概要等の該当箇所全ての内容変更と、サーバー契約に関する内容変更、ドメインの管理者情報変更等が発生しますので、管理業者に相談して下さい。
業者によって契約体系が違いますので、私がここで何が必要かを述べる事はできませんが、料金が発生するとすればページ更新(修正)費用、事務手数料でしょうか。当事業所では全て無料で変更させていただきます。

上記の他にも例えば、業者を変更したい場合にドメインの移管があります。
1、ドメインの所有権が業者になったまま
2、業者と連絡が取れない
3、更新されずに期限が過ぎてしまっている(HPにアクセスできない)

1番は所有権の譲渡を行う事で回避できます。
2番はドメイン所有者が本人(会社)であれば、レジストラ(ドメイン管理業者)によっては移管可能です。
3番は移管作業完了後に復帰手続きを行う事で回避できる場合があります。

これらのドメイン所有に関しては、登録者名義が本人または法人名である事と、レジストラはどこを使って移管する場合の手続き方法などを管理業者(HP制作業者)に事前に確認しておきましょう。
もし可能であるならば、ドメインの維持管理のみを個々に行う事でこれらの問題は回避できます。

様々な悩みがある時に、気軽に相談したり質問できる業者、そのような事を「業者選びのポイント」の一つにしてもいいのではないでしょうか。

Sponsered Link