HPの反響を感じるまで

業務にホームページ運営を取り入れて、実際の営業に反響が出ていると感じるまでに、どれぐらいの期間がかかるのか。またどのようなステップで感じられるのか。

<開設間もない頃・・2週間~1ヶ月>
まずは開設してから検索ロボットの対象になっていくまでの期間があります。検索に多く掛かり出すのは開設から約2~3ヶ月ではないでしょうか。
ただし「内部SEO対策」の組み込み方によって期間は変わってきます。何の対策もしていなければ、検索結果に影響が出るには時間を要する事になるでしょう。

<少しずつ検索にかかり出す頃・・3~6ヶ月あたり>
ホームページにアクセスが集まり出す開設から3ヶ月~6ヶ月あたりになると、検索キーワードの種類も徐々に増えてきます。
しかし、実際の営業に反響が出ている事を感じ始めるのは、業種によっても様々ですが、6ヶ月から1年程度と言えるのではないでしょうか。

その感じ方のステップは、まずお客様や取引先の方から「ホームページをみたのですが・・」と声をかけられるでしょう。そして様々な営業電話やDM(Eメール)が届くようになります。これは場合によっては嬉しくないかもしれませんが・・。
ここから先が本当の価値になっていきます。新規の見込み客からお問い合わせが届いたり、小売店なら来客があったりするでしょう。もしECサイトを併設しているならば、ネットからの売上が期待できるかもしれません。

全ては未知の世界であり、業種や戦略によって様々です。大まかには上記のような流れになりますが、全ての業種に当てはまるものではありません。
私も数種類の業種を手掛けましたが、毎回推測(仮説)を立てて試験と立証を繰り返す事が基本です。
ホームページ運営はある程度の決まり事と、それぞれの立場での独創的な戦略が必要です。
いつも言われる事ですが、確実に成果が上がる保障はありません。しかし逆に言えば絶対無駄になる事もないわけです。挑戦し続ける事でその結果は大きく変わるという事です。

Sponsered Link