ブログはHPとして使えるのか

「ブログをHPとして使うことが出来るか」
これだけを問われれば「可能である」と答える事ができます。ただし私が感じる感覚ですが、運営するべきホームページの質によると思います。
質・・といっても、出来栄えや作り込みの良し悪しではなく、そのHPの位置が問題になると感じます。

例えば情報宣伝サイトだとブログで代用できるでしょう。しかし会社の公式サイトとなれば、ちょっと違うような気がします。
「公式サイト」とは、会社にとってインターネット上における顔になります。
ブログといえば、何だか軽い感じがしませんか。しかし公式サイトには重みが必要だと思います。

私は公式サイトに、このブログに書くような内容を表現する事はほとんどありません。
そこには事業所の案内であるとか、料金形態や営業理念、そしてHP運営の意義など、電子カタログのような感覚で事業所や業務内容を公開しています。
ブログには、私の考えや経験、そして個人ブランディングのために使います。制作事例などはブログでもいいと思いますね。またセールの案内や新商品の告知、お客様の反応など、リアルな感じで知って頂くためのブログ利用はお勧めです。もっと交流を深める場合には、SNSを有効に取り入れるといいでしょう。

結論としては、会社のサイトを立ち上げるならば公式サイトを作り、宣伝や変化のあるアピール広告サイトはブログで運営する。
それぞれの役割を明確に分担させる事が大切だと思います。

Sponsered Link