twitterとブログの連動

twitterはツイートするばかりでなく、様々な無料ブログと連動できるアプリが充実しています。その中でも私も別事業(ハンドメイド委託販売 HCS)で利用している「アメブロ」を例にとって書いてみます。

アメブロで記事を投稿する際に、twitterで同時ツイートができます。そのツイートされる内容はデフォルト(何も修正しない場合)では、このようになっています。

「ブログを更新しました。ブログURL」

ブログを更新したことを伝えるためのtwitter利用だった場合、これだけが繰り返されるツイートはフォロワーに対して少々乱暴な気がします。しかし「ブログを更新したよ」というメッセージをRSS以外にフォロワーさんに伝えたい事も分かります。
そもそもブログは宣伝を含めた記事そのものであり、twitterには140文字制限があるのでtwitterからブログに誘導するのは今では当たり前の手法だと言えます。
ここで少し自動投稿以外に人間味を出していってはどうでしょうか。例えば

「暑い日が続きますね。今回は節電対策の情報を発信していますので暑さ対策にどうぞ。ブログ更新しました。ブログURL」

このように少しデフォルトツイートに自分の言葉を書き添えてみると、このツイートを見たフォロワーさんたちの反応はどうなるでしょうか。
もし暑さ対策に興味がある方は「何かな?」とブログを読んでくれる事でしょう。
緩くても「人との繋がり」という部分を大切にしていく地道な書き込みで、時間をかけてコアなファンを増やしていく事が出来るでしょう。それはサイト運営で大切な「コンバージョン率」を上げる事に繋がっていきます。

仮にアプリを使って記事内容と共に自動投稿をしている場合なら、手動ツイートを間に絡ませ、このツイートの向こう側に発信者がいますよというメッセージを伝えていく方法が有効です。
自動ツイートには「bot」というものがあります。わざわざ人がbotのようにツイートせずとも、botにはbotの、人には人の使い方があると思いますが、皆さんはどのように感じられますか。

Sponsered Link