twitterでの相互フォロー

140文字でツイートしていくtwitter。中にはフォロー数が数万人という方がおられます。

利用した事がある方は分かっていただけると思いますが、何人のツイートなら読む事(目を通す事)ができますか。
フォローしている方のツイートは全てTL(タイムライン)に載ってきます。数万人のツイートが載っているTL・・見たくないですね。
有名な芸能人などのフォロワー数(読まれている人)は数十万人単位になっていますが、フォローしている人は大抵100人までですね。これの方が現実的だと言えます。

では相互フォロー100%をうたっている方ではどうでしょうか。
大抵がフォロー数とフォロワー数が同程度の水準となっていますが、私が想像するにはフォロー数が特定の数字を越えた時点で、他人のツイートは見ていませんね。というか見れないと思います。
しかし、リスト分けして自分の中でフォローしている方を整理している人なら別です。このように書けば「リスト分けしている人は読んでいる人」と思われるでしょうけど、ちょっと違いますね。

<リスト分け>
読みたい人、たまに読む人、関係を保ちたい人、どうでもいい人

このようなリスト分けというのは存在するでしょうか。
私のフォロー数は250人程度です。皆が頻繁にツイートしているわけではないのですが、自分の興味等に合わせてリスト分けしています。

・自分が興味を持てるツイート
・情報系ツイート
・業務上チェックすべきツイート
・相互フォローしてみた人

相互フォローしただけの人でも、よく読んでたら面白いなと思うとリスト変更するでしょうし、面白くなければ放置するかフォローを止めます。
そういった整理をしながら読めるのは、たぶん1000人までぐらいだと思いますね。
数万人をフォローしているって、どんな感じなんでしょうかね。

ビジネスでtwitterを使われる場合、フォローするのはいい事ですが、あまりにも現実離れしていると軽く(適当だなと)見られます。
匿名アカウントのtwitterですが、必ずその奥には人がいるんだという気持ちで行いましょう。
個人の趣味でやっているなら別ですが、ビジネスtwitterは看板を背負っているので、マイナスになるような行為は避けるべきだと思いますね。

Sponsered Link