HP更新作業費用の相場

ホームページは開設してからが本格的に運営の始まりです。もし業者に依頼して作成してもらったサイトであるならば、その後のメンテナンスに気を付けるべき点がいくつか出てきます。

「更新費用」
これは誰もが不安に、そして相場が分からないと言われる項目でもあります。業者の中でも特に相場はないように感じます。全ては契約の段階で双方で詳細まで確認しておく必要がありそうですね。

1、更新費は月額に込みなのか、作業毎に発生するのか
2、月換算での回数に制限があるのか
3、どこまでが無料でどこからが有料なのか
4、サポートはメールなのか電話も可能なのか

更新というものは、ホームページを運営していく中で非常に重要な要素でもあります。サイト製作ができるCMSやブログタイプのCMSを設置して、「更新はお客様自身で行っていただけます」と宣伝している場合もあります。この場合にも分からない時のサポートや、新規に変更する場合の作業費用などが発生するかもしれません。
あらゆる疑問を事前に確認するのは難しいかもしれませんが、分からない説明に対して「そうですか、分かりました」と言わず、自分が納得できるまで質問しておいた方がいいでしょう。もしそれで嫌がられるならば、運営していくうちに必ずトラブルになります。

当事業所では月額の管理費(設備費と更新費用)のみで、CMS等の設置を行わない限り特に追加の更新費用は頂いておりません。
ただし分野によっては更新頻度が高くなるコンテンツもあると思います。それはブログ等での対応をお勧めしています。公式サイトは大抵の場合、月に1~2回程度部分変更していくものと思います。
当事業所で頂いている管理費の中に、プランによっては「コンサル料」が含まれておりますが、サイトを戦力にしていくためには重要な要素であると考えています。この戦略アドバイスが必要ない方は、Web情勢に詳しい方、あるいは自分で研究していく事を苦にしない方と言えます。

更新は重要と言われますが、あくまでも「何のために」「どのような考えの元で」「どのような方法で」、どこを触っていくかが運営の方法です。更新費用を気にしすぎて変わり映えのない更新ならば、しない方がマシという事になります。
Webの業界の大半はコスト面での相場は見当たりません。お客様が納得し満足する価格と内容が、その仕事に対する相場であると思います。

Sponsered Link