HP管理は更新とマーケティングが重要

「HP管理」といえば、何を想像されますか。
まずはサイト更新を思い浮かべるのではないでしょうか。当然、業者に管理を依頼している場合にも「更新」という行為は重要な要素です。契約内容によっては、更新費用は別途だったりする訳ですが、この場合「管理費」として納めている内容は何を指すのでしょうか。

「マーケティング管理が重要です」
HP管理をする際に、常にアクセス解析を見て状況を把握する事が大切・・と言われます。当事業所のクライアント様にも「自分でアクセス解析を見たい」と考えられる方は多くおられます。
単にアクセスの数字や、検索キーワード、ページ閲覧場所などの表面上の数字を見ていても、何もそこから先が見えてきません。

「Webマーケティング」と私は呼んでいますが、その解析からあらゆる仮説を立てて、閲覧者の動きを予測するとともに、今後の戦略を導き出す。これがHP運営に重要なマーケティングです。
このマーケティング管理は、単に数字を見ているだけでは分かってきません。様々な試行錯誤の元に培われた経験だけが頼りになります。ですから私はお客様に数字だけの報告ではなく、独自のマーケティングレポートを提出し、その意見も考慮しながら運営者(経営者)と同じ目線で今後の展開を考えていくようにしています。

HP運営には更新が大切ですが、確固たる理由の元に考えられた戦略をもって有意義な更新をしていく事が、成功へと繋がっていく方法だと考えています。
そこにはアクセス数を増やす事よりも、コンバージョン率を高める方が有効であるという現実が存在します。

Sponsered Link