ビジネスブログに適した無料ブログ

ビジネスブログを無料のブログサービスで運営しようとした場合、どこのサービスを使えばよいかという選択を行う必要があります。
個人の好みもあると思いますが、まず様々な無料ブログサービスから「商用利用可能」である事を前提に、容量やカスタマイズ性も含めて検討してみましょう。

私が主にお客様にお勧めしているのは「Seesaaブログ」と「アメーバブログ」です。
Seesaaは無料サービスの中でもカスタマイズ性の自由度が高く、容量も写真等が最大2GBですし、記事をメインにするブログですと記事容量無制限です。
また検索を考えた時に、Seesaaはサブドメイン形式ですから少し有利だと言えます。サブドメインはロボットには単体扱いされます。これがサブディレクトリタイプ(アメブロ等)だと同ドメインと扱われ、若干不利になる事があります。

「同ドメインの中では2ページしか読み込まない」
 ・ http://exsample.seesaa.net ← サブドメイン形式
 ・ http://ameblo.jp/exsample ← サブディレクトリ形式

サブディレクトリ形式は、ドメインの中の一つのコンテンツと見られますので、共通記事に関しては2ページが優先して検索に表示されます。多数の利用者の中で10人が同じ内容の記事を書いていると、残り8人の記事は検索結果に結び付きにくくなります。
サブドメイン形式は、それぞれが独立した形ですからページ表示数の制約はありません。
また、ブログのカスタマイズは、オリジナルテンプレートを使いながらもCSSやHTMLを操る必要があります。最低限の知識が無ければ、テンプレートを利用する事になりますのでデザインが乏しいSeesaaは不利かもしれません。
ただしビジネスブログは会社のイメージを挿入したり、オリジナリティを出したいですから、趣味ブログと違ってデザインは「シンプルが一番」とも言えます。
上記の他には、FC2 / livedoor / exblog も多く利用されています。

「ビジネスブログで重要な事は、記事内容です」
責任のある、そしてお客様に関心を持って頂ける記事にしていく事が重要です。デザインのカスタマイズ能力より文章構成能力が必要かと思います。
伝えたい事を表現できているか、万人に公表しても良い内容か、内容に不備(誤字/脱字を含めた記述ミス)は無いか・・など気を付けながら自分というオリジナリティを出して、投稿者のブランド力を高めましょう。

Sponsered Link