既存ホームページ管理で不安な事

現在ホームページを持っておられる方から以下のような事案を相談されるケースがありますのでご紹介します。

1、更新費用って相場的に高いものなのですか。
更新費用の相場や製作費の相場はありません。業者の規模や更新内容によって違います。
常識的な金額帯で考えますと「作業時間 + 商談拘束時間 × 時間賃金」になると思います。作業は工程数がありますので一概に言えません。拘束時間は大抵5,000円から10,000円ぐらいでしょうか。管理費を毎月納めていると、月一回は無料など契約状況によっても様々です。
<参考> 当事業所では作業料は「5,000円 / ページ」が基本です

2、業者に連絡付かないんだけど、この先どうなるのでしょうか。
まず以下の2点を確認して下さい。
 ・ ドメイン管理における移管認証コード(Authコード)が分かるか
 ・ サーバーに接続する「FTP情報」が分かるか

このうち「jpやco.jp」等のjp関連のドメイン以外では、移管認証コードが分からなければ、ドメインの継続維持が難しいかもしれません。ホームページの内容は特殊な物以外は大抵拾い出す事は可能です。この機会に作り替える事も視野に入れた方がいいかもしれません。

3、管理業者変更の営業があった時、何に注意すべきですか。
営業のあった業者の資料等を詳しく見た訳ではないので簡単に助言できませんし、同業者の事に何か意見する気もありません。しかし強いて言うとすれば、下記のような事に注意してはどうでしょうか。
 ・ 契約内容(経費面)は分かりやすいか
 ・ 連絡は詳細まで素早く対応してもらえるか
 ・ 悪い事(デメリット)も説明しているか
 ・ 専門用語を多用しないか

これらをしていない業者は、後にトラブルが発生しやすい気がします。
様々なメリット・デメリットをゆっくり考え、そしてセカンドオピニオンとして第三者の意見を聞いてみる事もお勧めします。
即決によって公開した例はたくさん聞きますので、自分が納得いくまで判断を遅らせる事も有効な方法と言えます。

Sponsered Link