ネットショップ開設に必要な設備

「自社でネットショップを開設する際の設備」をよく質問されますので、簡単にご説明致します。ここではレンタルショップ以外の方法で運営する方法を述べています。

1、まずドメインとサーバーを用意しましょう
ネットショップに限らず、ビジネスとしてHPを開設する際には独自ドメインとサーバーを用意しましょう。業者に依頼するなら、経費面や登録名義認を確認しながら対処していきましょう。
特にドメイン取得は代行でも構いませんが、お客様名義での登録(業者名義なら譲渡できる事も確認して)、ドメインレジストラ(ドメイン管理機関)を確認しておく事が大切です。

2、システムを考えましょう
方法として様々な方法が考えられます。
 ・ 注文方法をFAXやメールのみにする簡単なタイプ
 ・ CGIやPHPを利用した簡易ショッピングサイト
 ・ CMSを利用した本格的なシステム

後述二件に関しては、自分で設置するには相応の知識が必要となります。業者に依頼する場合は最後述のCMSを利用する事が多いように思われます。

3、SSL契約をしましょう
SSLとはお客様が入力された情報を暗号化して送信するシステムです。またECサイトでは、在庫管理や顧客管理をWEB上で行う際にも暗号化されている事が重要な要素になります。
SSLは数種類ありますが、規模や用途、ブランド力等から選んでいけばいいでしょう。これでないとダメという事はありません。

4、発送や決済の契約
配送業者と契約し、代引発送は取り入れるべきです。また販売単価を考慮してクレジット決済を導入してもいいでしょう。クレジット決済導入にはコストがかかりますので、経費面も考慮して決済会社を選択するといいでしょう。
クレジット決済は後に追加していく事も有効な手段です。売上が上がってきたり軌道に乗ってくるようであれば、お客様の決済選択肢を増やす上で導入していく方がいいかもしれません。

あとは商品の確保や運営に携わる人材の選出をしていけば、運営できると思います。詳細は実際に運営する中で、改善していくケースが大半です。常に研究し、その中でも楽しみながら運営できるというスタンスであれば、オリジナリティ溢れるショップ運営ができると思います。

Sponsered Link