ブログのドメインはどうするか

ブログには独自ドメインで運営中の自社サーバーに設置する場合と、無料ブログを利用して提供ドメインにて運営する方法があります。
無料ブログでも独自ドメインを割り当てる事も可能ですが、ここではブログサービスのアカウントを取得するという前提で話を進めていきます。

まずは独自ドメインにて運営した方がドメイン価値も高くなるのではないかという点が考えられます。そのためにはCMSを設置する方がコンテンツ量も増えるし、ドメイン力も付いてくるように思われます。
無料サービスのアカウントでは、自社ドメインに何の恩恵もないという事と広告が付いてしまうという事が悩みの種にもなるでしょう。
しかし無料サービスの中でも「seesaaブログ」を勧める理由としては、サブドメイン形式のアカウントというメリットがあります。

「無料ブログを使うからには、その恩恵を受けよう」
この考えは、お客様に提案する時に普段から提唱している「低価格でも中身で勝負」というコンセプトに合います。
ドメインの価値も大切だけど、SNSを見ても分かるように検索でfacebookやtwitterが強くなってきています。そしてもちろん「seesaa」という大きなドメインの力もあります。ここに「サブドメイン形式だから」という私がseesaaブログを勧める理由があります。

サブドメインはロボットからは「単体のサイト」として扱われ、seesaaのドメインの力によって検索にかかりやすくなります。そして広告も限りなく少なく、カスタマイズも自由度が高いのです。
本体が検索にかかれば良いに越した事はないけど、SEO対策に経費をかけていくよりは、コンバージョン率に重点を置いたコンテンツ作りに手間をかけて頂きたい場合に利用します。

アメブロには検索にはないコミュニティが確立しています。見込み客の獲得や口コミ宣伝など、あらゆる戦略が立てられるようなシステムがあります。しかも無料で使えるというのが醍醐味です。
クライアント様に「ブログを始めませんか?」と提案する時には必ず戦略会議から始めます。そこからその会社のコンテンツ作りをどうしていくか、実現するためにはどの方法を選ぶのが良いかという答えが見付かっていくと実感しています。

Sponsered Link