独自ドメインは取得するべきか

現在は「ドメイン取得」に関する費用がとても安くなっています。ビジネスとしてHPを立ち上げるなら、絶対に独自ドメインを取得するべきです。

当然ながら当事業所においても「itconifar.net」というドメインを取得してビジネスに活用しております。お客様に覚えていただきやすい事業所名やサービス商品名等で取得する事が望ましいでしょう。
運営する際のサーバーは種類や価格帯がいろいろありますので、どこで運営するべきかという件は、一概にここだとは答える事ができません。当事業所では国内でも確かな安心感が持てるサーバーを推奨しています。

ドメインの種類はたくさんありますが、一般的に日本企業では「co.jp」や「jp」ドメインを使用します。その他、個人事業主様も含め「com」を使用するケースも多いですね。
その他によく使われている物としては「net / org / info」などが有名です。一応目的に応じて使い分けられる事が多いのですが、原則としてどれでも構いません。
「com」は商売の中で「.com(どっと込む)」という語呂合わせで人気が上昇しました。元来これは米国を意味する物でしたが、今では世界中で使用されています。

HP製作を業者に依頼する際、「代行取得」というサービスがあります。その時には
「取得名義人をお客様名義にしておく事」
が重要になります。
仮に業者名義にされていて、連絡が途絶えてしまった場合、そのドメインは使用できなくなる恐れがあります。レジストラ(ドメイン管理会社)も確認しておくとより効果的です。

ドメインは長く使えば使うほど、ロボットからの信用度も高まりSEOの観点から見ても有利になっていきます。是非、じっくりと考慮して取得するようにして下さい。

Sponsered Link