HP運営をする経営者の気構え

私は「HP製作管理業者」としてお客様(開設/運営者様)と接しています。
法人様、個人様を問わず、HP運営を通して何らかの成功または好感触を掴むお客様には、運営に臨む姿勢がすばらしい方が多いものです。

<個人事業主様の場合>
個人事業ですから、当然自分の責任において全ての戦略を考える必要があります。私も個人事業主ですから、職種は違えど共通する部分も多くあります。
特に事業にPCを使う事が少なかった方には、HP運営というものを難しく考えられ、なかなかアクションを起こせない方が多く見られます。まずは自分のやりたい事を整理してみて下さい。

「Webという媒体を使ってどういうアクションができるか」
これは経営者様の考えに基づいて考えていくべき事です。お互いに話をし、そして様々な角度から戦力となる運営方法を見つけ出す事が業者に管理を依頼している特権です。運営管理とは決して業者に任せてしまう事ではありません。
また自分で運営しながら模索している方には、Webコンサルタントに相談する方法も視野に入れてみてはどうでしょうか。何かのヒントが得られるかもしれません。

<法人様の場合>
会社にITやWebに詳しい担当者がいる場合は、その方と業者の間で戦略を練っていけばいいでしょう。しかし会社といえどもIT関連に弱い方ばかりが集まっている場合もあります。
その時は皆で考えてみてはいかがですか?社長だけ、担当者だけではなく、会社全体としてWeb部門という部署があるという認識の下、業者を交えながら話をしていけばいいでしょう。
分からないなりにも「やりたい事」や「やってみたい希望」はあるはずです。もしこれがないのであれば、HP運営など考えるはずがありませんから。

「HP運営に対する運営者の気構えとは」
戦略は運営者の考えによって方向性が定まり、そのアクション方法は業者が考える事。一番重要な事は、運営者が本気で戦略を考え続ける事です。
戦力にしたいと考えるHP運営に、「HPやPCの事は分からない」といった理由はありません。

Sponsered Link