ブログシステムは何を使えばいいか

ビジネスでブログを使い始める際に、どのシステムやサービスを利用するべきかを考えてしまうでしょう。
大きくブログと言っても様々な方法と種類が存在します。

一番気になる「ビジネスブログに適したシステム選び」ですが、それぞれに特性があるので断言できかねる問題になります。
その中でも私が特に「これを使うといいですよ」と推薦するのは下記の3つです。
 ・ Seesaaブログ
 ・ Ameblo(アメーバブログ)
 ・ WordPress(CMS)

豊富にある無料ブログの中からは上記2種を、サーバー構築型ではCMSのWordpressを推薦しています。
システム選びをしていく中で、デザイン性からみても派手すぎる物や遊び(趣味)感覚が強いイラストやアニメを多用している物は避けた方がいいと思います。ビジネスブログは「Simple is Best」がいいでしょう。

システムを無料サービスとCMSタイプ(サーバー設置型)に分けた場合、利用可能容量とアクセス量が問題になります。人気のあるアメブロなどは利用者数が多いため機能や読者増加に長けていますが、時間帯によっては繋がりにくい場合があります。それはSeesaaも同様です。
サーバー設置型ですと、そのような問題は少なくなりますが、メンテナンスを全て自分でする必要があります。業者にメンテを依頼される場合には、カスタマイズや設置費も無料システムを使うより高価になるのは言うまでもありません。

「活用方法や特性で決めるといいですね」
Seesaaは検索に強く、アメブロは内部でのコミュニティが強みです。CMSは自社ドメイン力を高め、容量は無料をはるかに凌ぐものであり自由度も高くなります。もちろん広告も規約で縛られる事もありません。
経費面や掲載内容をはじめ、ブログ活用の方向性(意向や狙い)によって決めていけばいいと思います。
このような相談もWebコンサル契約の中では、全て意見交換をしながら進めていく事が出来ます。

Sponsered Link