ビジネスブログには何を書けばいいのか

一般的にブログと言えば「ネット上の日記」であると認識されています。
しかし趣味やサークルのブログと違い、ビジネスブログと考えた場合にも内容が日記のような感じでいいと思われますか。想像してみて下さい。
私の日記を読みたいと思いますか?

別に日記という形式にこだわる必要はないですね。
私は「ホームページ製作者」でもありますから、それに関連した記事を書いています。これからHPを開設しよう、または現在のHPをどうやって運営していこう・・などお考えの方に少しでも「そうか!」と参考にして頂ければと思って更新しています。
私も最初はブログやネットで情報を提供する事で、自分が今まで勉強してきたものを簡単に教えてしまうの?という疑問がありました。そう思われる方もいるのではないですか?
「それは大丈夫です」
興味のない方にはただの落書きですし、興味のある方でも他人のブログを真似しても何のメリットもありません。ただしビジネスブログですから表現方法、文章、内容に至る細かな所まで配慮して書く事に気を付けて下さい。

1、まず「コンテンツの核」となる話題を探してみましょう
自分のビジネスの中で、掘り下げて考えを述べていけるような中心となる話題が何かありますよね。私ですとホームページやWeb情報に関する話題です。

2、不特定多数の方にとって、プラスの情報になるように書いていきましょう
興味のある方は全国には必ず数人はいます。私のブログでも読者はいますし、この語録も読んでくださっている方がおられます。

3、HPや実生活の中でブログを宣伝していきましょう
まず読んでもらわなければ話になりません。検索でもブログ内のコミュニティでも、どんどん宣伝していきましょう。話題に興味を持った方は、きっとまた見てくれ、そして何らかの反応を残していってくれます。

4、出来るだけ毎日更新しましょう
これが毎日書くという「日記」なのです。更新されないブログは持っている意味がありませんから。

ビジネスブログでも日常を書いても構いません。しかし日常だけを書いてはいけないという事です。
業務案内、何かの実績、宣伝広告、有益な情報、キャンペーンの告知、更新記事を探す事によって日々の業務への視点も変わってくる事でしょう。

Sponsered Link