ネットで簡単に集客はできるのか

「ネットで簡単に集客」
今までの経験からみて結論を言いますと無理です

その理由は、何事もそうですがビジネスにおいて簡単に出来る事、そして簡単に儲かる事などありません。私もHPを開設し、ブログを書き、人と会い、様々な分野において人脈を構築し、そして仕事に繋げさせて頂いています。簡単に集客できるなら、私はとっくに大成しています。
では、タイトルの文字を入れ替えてみましょう。

【集客できるネットを簡単に導入する】
これならば私も納得できますね。インターネットを利用して何かを検索される方は年々増加傾向にあります。そこで自社の販促や営業をHPやブログといった情報発信の世界に導入する事は簡単です。
しかしすぐに集客には繋がりません。それなりのノウハウやWEBに関する知識も必要です。ここで言う知識とは、難しいプログラミングではなく「ウェブサイトの有効活用法」という知識です。
閲覧されるお客様がどのような経路で自社HPに辿り着き、何に興味を持っている方が多いのか、検索ワードや閲覧経路を見て、多くの仮説の中から答えを導き出す経験と知識です。

この蓄積されたノウハウをもって運営していく事が、自分で管理する事と我々プロに依頼するかの大きな違いです。
全てとは言いませんが、製作業者で管理作業を行っている所は、独自の経験と知識を持ち合わせているはずです。そこで業者にまとめて依頼する方法もあれば、独自にWebコンサルを迎える方法も出てきます。
もちろんこれらは自分でも出来ますが、その時間と労力は計り知れません・・。

Sponsered Link