HP運営に管理費は必要なのか

ホームページを開設してから運営する際に、製作業者から毎月「管理費」が請求される事があります。これが勿体無いとよく言われています。

私は製作事業者ですから、そのように言われたら「自分で作って管理すればいいのでは?」と答えてしまいます。ちょっと傲慢な表現ですが、我々もアクセス管理、SEO管理、設定管理、業者によっては更新作業も行っているのですから、その仕事量に対する対価は支払って頂く必要があります。
要はこれだけの仕事をしましたので・・と分かるように、そしてお客様に納得していただける形にすればいいだけの事なのですね。

更新料や管理費用は、製作見積もり段階の時に納得いくまで質問してみましょう。そこで嫌な雰囲気になるのであれば、絶対に長続きしません。業者はたくさんありますので、お客様の環境に合った業者を選ぶ事が「成功するか失敗するか」の第一段階として決まってくるでしょう。
当然私の考えに合わない方もたくさんおられますが、お客様も千差万別。双方が納得し、条件やコスト面で相性の良い業者と「長く付き合う事」が安定したHP運営のコツだと思います。

製作費の高い安いだけでなく、営業担当と製作担当またアフター担当が違う場合等は社内連絡が行き届いているか、なども判断材料になるでしょう。もちろん運営費も大切です。数社で詳細まで見積もりを取って、あらゆる条件を想定して比べる事も大切ですね。

Sponsered Link