ビジネスに無料ブログを使う事

無料ブログサービスは様々な会社から提供されていますが、これらをビジネスブログとして取り入れるという事は良いか悪いか。

極端に「良い・悪い」だけの結論を出すべきではないと思います。
サーバー構築型のブログ(CMS等)も、無料ブログも良い点や悪い点がそれぞれに存在すると考えています。当事業所では、戦略や使う人の意図に応じて、Seesaaブログやアメーバブログなどの無料ブログサービスをビジネスブログとして活用する事を提唱しています。

「無料ブログを使うメリットを考えてみましょう」
第一にコストが無料という事ですね。仮にカスタマイズするとしても、CMS設置と比較するとローコストで運営が始められます。また自分でもカスタマイズできる方もおられるでしょう。
そしてモバイルへの最適化とサービス独自のコミュニティが存在するといったメリットも考えられます。またSNS等への絡ませ方も強化されており、宣伝効果としては期待が出来る物になっています。

では反対にデメリットは何でしょうか。
システムを無料で使わせてもらうので、広告や利用約款の変更など、急な変更等にも意見する事が出来ず、極端な話として突然閉鎖されても何の保障もありません。
閉鎖等を不安に思い、後々サーバー設置型に移行させる事も視野に入れておく場合は、独自ドメインで運営できる無料ブログを利用する方法もあります。
ドメインは変わらないので、システムが変わっても継続して運営していく事が出来るでしょう。

結論として、それぞれのメリットとデメリットを比較し、自分の運営する規模や目的に応じて使い分ける事が重要です。
当事業所ではHP運営にはブログの利用もお勧めしています。その中で、お客様の運営方法にあったブログを提案しております。HP運営と同じで、ブログ運営も自社のスタイルや運営規模、そして各々の特性に合った手法を選ぶ事で、コストパフォーマンスと効果のバランスが上手くいくでしょう。

どうしてもドメイン力を高めていきたい場合には、CMSブログ等でサーバー内に設置していく方法を考えます。
代行設置を依頼する場合は少々コストがかかりますが、運営自体に特別なコストは発生しません。また現在のWordpressのバージョンの場合、モバイル用テンプレートが用意されていますので、あとはコミュニティ等の問題となります。
単にブログといっても運営スタイルによって戦略は異なります。自社スタイルに適した方法を探っていきましょう。

Sponsered Link