ブログのタイトルは重要

ブログを運営していく中で、特にビジネスブログとして考えた場合、掲載内容が重要である事は以前から記事にもしていますが、ブログを書く際に少し気を遣う事でアクセスアップに繋がりやすくなるものです。

「タイトルは目を引くものにする」
単行本や雑誌、また新聞などを読む時に、まず目にするのはどこですか。そうです、目次や見出しなんですね。
その目次や見出しが目を引くもので、「ん?これ、なんだろう」と思うと、読者としてはついつい本文を読みたくなるものです。たまには予想と反した内容になっている時もありますが、記事を読んでみようというアクションには繋がっているわけです。

よく見かけるタイトルに「おはようございます」などの挨拶だけ書かれているものがありますが、これでは内容を予測する事が出来ません。そして同じタイトルになりがちです。
業務関係のメールを送る時には、相手の方に件名を見ただけで内容を分かっていただくように書く事がありますが、ブログのタイトルはこのように「内容ズバリ」でも構いませんし、ちょっと気になるミステリアスなタイトルも効果的です。

今回の記事のタイトルは「ブログのタイトルは重要」としています。これを見られた方に、「何が重要なの?」と疑問を抱いて読んで頂けるかもしれません。まずは「読んで頂く」・・この行為が無ければ、次へと繋がっていかないのです。
ビジネスブログのタイトルは、読者を本文深くへとエスコートするための重要な入り口になりますので、記事内容に合わせて考えながら付けるべきです。

またSEO観点から見た場合でも、記事タイトルはそのまま検索欄のタイトルとして表示されます。記事の内容とタイトルが一定の関連性を持ち、なおかつ訪れる人についついクリックさせてしまう物であれば、ファーストコンタクトとしてのブログの役割に大きく貢献する物となります。

「タイトルは、2秒で判断できるものにする」
ブログ運営では、とても重要な事だと提唱しています。

Sponsered Link