ブログの読者を増やす

一概に読者を増やすといっても、単に数だけを増やせばいいのか、それともコアなファンを増やすかによって、その手法は変わってきます。

まず読者を増やす一番考えやすい方法として、無料ブログを使った友達交流や、メンバー同士の交流プログラムを積極的に活用する事が思い浮かびます。
またランキング登録や、自分から相手のブログの読者になり親近感を持ってもらう事で、自分のブログの読者になってくれる事もあります。

ビジネスブログに適した読者とは?
ブログをビジネスに特化したものとして考える場合、当然ですが趣味ブログとその役割が違ってきます。
まずは読者を増やす事だけを考えるよりも、記事内容を充実させる事に目を向けていきましょう。ただの日記になっていないか、また訪れていただいたお客様にとって有益な情報を配信しているか、文章の構成や表現に不手際な面がないかなど、社内や自身でしっかり確認していく事が大切です。
人間の心理として、「押されると引く。引かれると追う。」といった感覚があります。この絶妙なバランスを、文字という道具を使って読者となるお客様に対して発揮できていれば、それは魅力のあるビジネスブログだと言えそうです。

ビジネスブログは読者数を単体で考えるのではなく、その読者の質が重要である事を認識して下さい。
何のためにビジネスにブログを使っているのか。答えは簡単です。
「業績向上に結び付けるため」

これ以外に書く理由などありません。宣伝、広告はもちろん、お客様とのコミュニケーション強化も業績向上に繋がります。自分のブランディングもそうです。
会社、書き手の存在をブランディングし、責任のある言動そして魅力ある内容を目指していく事によって読者の質は変わっていきます。
ユニークユーザ(初訪問者)を取り込み、コアな読者へと変化させる事によって、そこから先にある公式サイトへの誘導やネットショッピング等へのアクセスとコンバージョンに繋がっていきます。そうなれば自然とビジネスブログの価値は上がっていきます。

Sponsered Link