ビジネスにtwitterを取り入れる

近年日本においても注目されている「SNS」には様々な種類がありますが、拡散性の高さとリアルタイムで広告宣伝が可能なtwitterをビジネスに取り入れる方法を考えてみます。

まずはビジネスで拡散性とリアルタイム発信をするシチュエーションを考えてみましょう。
 ・既存顧客へのキャンペーン情報の配信
 ・見込み客への営業 / 宣伝
 ・お客様からの質問や要望の聞き取り
 ・類似情報の集積

これらの繋がりはインターネットを使わずとも出来る分野ですが、Webで対応できる事はしてしまいましょう。ここには「WebやITを使った経費節減」という役割があります。
Webを利用する中でも、これらSNSは無料で利用できてしまう優れものといってもいいでしょう。

まず見込み客へのアプローチですが、不特定多数に対して情報を発信し続け、たくさんの方の目に触れる機会があれば有利になります。
そこで「twitterの拡散性」に着目してみます。自分からフォローしている方はもちろん、知らない方からもフォローされる事で情報は広がっていきます。

「twitterからどこにエスコートしていくか」
このエスコート先をHPにするかブログにするか、twitterは宣伝のための手段であり、単体で100%宣伝するには140文字の制限が問題になるでしょう。
そこでtwitterからどこにエスコートしていくか考えるべきです。ターゲットがモバイル端末という事を想定した場合には、全ての端末で閲覧可能になるブログへエスコートすべきです。
また近年のスマートフォンではSNSとの連携が強化されているため、スマホ対策ができたサイトへのエスコートが有利であると言えます。

宣伝告知(キャンペーン情報)などは、次のサイトにエスコートするのではなく、リアルタイム性を利用し、お店等への実際の来店に特化していく方法が有効です。
ツイートに合言葉などを入れて来店時に言って頂く。これだけで見て頂いた方だと判別できますので、何か特典を差し上げる事ができます。
たとえば飲食店ならこれからヒットさせていきたい商品の半額サービスなどが有効ですね。特典は次に繋がる物を用意する方が、お店にとってもメリットとなります。
単なる無料キャンペーンではなく、数回に分けたキャンペーンも来店頻度を高めるサービスとなります。

使い方は経営者様次第です。自分が客ならどのようなキャンペーンが魅力的かを考えてみると、自然に答えは浮かんでくるでしょう。

Sponsered Link