売れるネットショップ製作の依頼

事業主様から相談を受ける事案に「ショッピングサイト(ECサイト)はプロに作ってもらわないと売れませんか?」という件が意外に多い事があります。

製作業者の目線から率直に返答しますと、「我々がサイトを作っても売れるECサイトにはなりません」という答えが正しいのではないかと思います。
なぜなら製作業者はシステム設置やカスタマイズを知っているだけで、取り扱う商品に関しては素人であり無知な事が大半でしょう。

しかしWebコンサルとしての目線で返答した場合には、別の回答があります。
「私には客としての目線がありますので、客観的に欲しいという欲望を持てるかの定規はあると思います。ただし実際にECサイトでショップ運営をしていくのは、経営者である事業主様であり、私はそのお手伝いをするに過ぎません。」と。
例えば私が気に入っている商品を扱うサイトは、注文方法がFAXだけで、注文用紙をプリントアウトしてボールペンで記入してFAXを送るのです。このような方法でも実際私のように購入客がいます。

製作業者側としては、WEBを使ったマーケティングや販促方法は心得ておりますので、違った側面からのお手伝いは出来ると思います。(業者にもよりますが・・)
重要な事は、現実世界での商売もネットでの商売も、形は違いますが根底はあまり差がありません。
「副業だからバイト感覚でいい」という軽い気持ちでは、絶対に儲からない事は言うまでもありません。
特に変化の激しいWebの世界では、柔軟な対応と向上心、そして何よりも「あらゆる角度から研究し持続していく事」が成功への道だと考えます。

Sponsered Link