レンタルショップはビジネスに有効か

ネットショッピングのサイトを構築するにあたって、レンタルショップという選択肢があります。そしてそれは私もよく質問される内容でもあります。
 ・ レンタルショップっていいのかな?
 ・ どこのレンタルショップがいい?
 ・ 簡単に作れるって本当?
 ・ 月々のコストってどれぐらいですか?
 ・ 集客できるんですか?

これらの疑問に単刀直入に返答します。
「分かりません」

私はECサイトを構築するにあたって、CMSというオープンソースのシステムを導入します。レンタルではなく、自サイトにて運営する事を基本としていますので、レンタルショップを構築運営した事がありません。
しかし、内容を調べていますと、CMSのシステムに比べセキュリティ対策や決済方法の対策など、ちょっと敷居の高そうな分野に関しても、ある程度のサポートが付いているのではないかと思います。
何事もメリットとデメリットがありますので、自分のやりたい事、規模、サポートの内容等を比較して検討すべきでしょう。
単に「簡単にできる」という言葉だけに踊らされるのは問題だと思います。

何をするにも「簡単にできる」なんて事はありません。簡単にできて簡単に儲かるなら、私など随分前から事業成功しているはずです。
難しいからこそ専門業者があり、専門のレンタルサイトがあり、専門のモールサイトがあるのです。
レンタルショップという選択肢は、使い方によっては良い方法である事も否定できません。全ては運営する規模によって決めていく「一つの方法に過ぎない」という事です。

大手ショッピングモール・・・デパート等への出店
レンタルショップ・・・賃貸物件での商売
独自ショップ・・・自社所有の物件での商売

このような縮図になると思います。いずれの場合でも商売は可能です。どの方法を選ぶかは運営事業者の規模、スタイル、考えによって違います。
ショップ開設方法に「これでなければいけない」という頑なな考えは捨て、コスト面、機能面、運営方法を考えて、ベストな方法を選べばいいのだと思います。

Sponsered Link