ネットショップ運営の準備

「ネットショップをしたい」と依頼される事があります。

しかし大半は特に構想もなく、漠然とネットで販売できたら・・と半分夢のような話をされます。我々に依頼するからにはコストがかかりますので、真剣に取り組んで頂ける方でなければ私は依頼を受ける事は出来ません。
そこでまず何から始めていくか・・という事を整理して考えてみましょう。

1、カテゴリを整理する
とにかく何でも売りたい、賑やかしで商品数を増やす事をしてしまうと、それはまるで「よろず屋」さんのようになり、何が良い商品なのか分からなくなります。最低限の商品カテゴリで購入される方が分かりやすい展示方法にしましょう。

2、客単価を予測、運営コストも算出する
単価に合わせて決済方法の導入が変わってきます。また毎月ショップ運営にかけれるコストを算出しましょう。クレジット導入、業者への管理費、設備のコスト、最低いくら出し続けれるかによって運営方法も変わってきます。

3、広告を出す
実店舗でも宣伝しなければ集客はできません。ネットならではの特性を生かした方法で広告していきましょう。
またインターネットの世界では広告料を払って宣伝するだけが方法ではありません。HP、ブログ、Facebook、Twitter等を最大限利用して、ネットワークの輪を広げていきましょう。

4、フォロー態勢を考える
見えない相手のネット販売では、お客様には不安が残ってきます。その不安を少しでも取り除くため、SNSのコミュニケーションは役に立ちます。物を売るだけでなく、後々のお客様との関係を強化すれば、それは口コミという素晴らしい広告に繋がる事があります。

ネットショップも実店舗での商売も、形が違うだけでするべき事は同じです。より一層アンテナを張り、チャレンジする姿勢がなければ絶対に成功はないと考えるべきです。

Sponsered Link